#191  白シャツ

#191 白シャツ

春から一気に初夏になろうとしていますね。

この間まで、寒さに震えていたのに

今日は、亜熱帯のように蒸し蒸ししています。

気候の変化で、体調を崩している人も多いので

お気を付けくださいね。

 ・・・・

さて、今日からゴールデンウィークの始まりですが

私はのんびり仕事をしています。

休みの日に出かけても混んでいるので

フリーランスの特権で

なるだけ平日出かけ、休日に働くようにしています。

でも、長いお休みは、お仕事でも家のこともしながら

ゆったりとした気持ちで臨めるので、有難いです。

 

今日は早めに仕事も目途がついたので

衣替えの一環で、白シャツのお手入れをすることに。

白シャツ好きなのですが

毎回ちゃんと洗っても

首回りや袖の部分が変色して黄色くなりますよね。

去年しまっておいたシャツなんて、特に気になる。

 

ネットで調べて、白っぽいシャツ達を綺麗に白くしてみることに。

重曹や酸素系漂白剤、スチームアイロンを準備して

一枚一枚、お手入れです。

ペースト状になった洗剤を黄色い部分に塗り込んで

歯ブラシでこすって、スチームアイロンかけて…

こういう地味な作業が、結構、好きだったりします。

 

ジュエリーのお手入れと一緒だなー。

 

ジュエリーはもっと楽しいと感じます。

洗浄機にかけたり磨いたりすると

目の前でみるみるピカピカになるんです。

シャツより、成果が瞬時に見て取れるので

ウキウキします♪

その上、自分までお手入れされたような気分にもなります。(私だけかな。)

その場でピカピカになった指輪をはめたり

肌に当てたりできるせいかしら?

そして、自分もお手入れしなきゃな~、

という気持ちも沸いてきます。笑

 

前にも「お手入れ大事」で書きましたね。

モノや人(自分)も丁寧に手をかけることで、

それはもっと大切なものになるし

自分の気持ちも明るくキレイに磨かれると思います。

 ・・・・

シャツも良いけど

ジュエリーも夏に向けて、お手入れせねば!

そして、自分自身もお手入れですね♪

 

白シャツに似合うジュエリーを着けるのも

この季節の楽しみです。

ブログに戻る